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生活介護の事業所を開業・開設したいと考えている皆様の中には、「立ち上げ資金はいくら必要?」や「開業資金が不足する場合、どうやって調達すればいいの?」などといった疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
この記事では、生活介護事業所の立ち上げに必要な資金やその内訳、資金の調達方法などについてご紹介していきます。
生活介護事業所の立ち上げ資金はいくら?
生活介護を立ち上げるのに必要な資金は、開業する地域や事業規模によって変動はあるものの、一般的には1,000万円程度と言われています。
開業資金の内訳としては、法人の設立や物件の手配といった開業前に必要な資金と、人件費や家賃・水道光熱費などの開業後に必要な資金の2つに分けられます。
生活介護事業所の立ち上げ資金の内訳
ここからは、立ち上げ前と立ち上げ後、それぞれで必要な資金の内訳についてご紹介していきます。
生活介護事業所の立ち上げ前に必要な資金
法人設立費
生活介護に限らず、障害福祉サービス事業は法人でないと開業できないため、法人格を取得する必要があります。
法人格の取得には、会社の基本情報を申請し、会社の存在を証明する設立登記などで費用が発生します。
一般的に、株式会社の場合はおよそ25万円、合同会社の場合はおよそ10万円が必要になります。
物件準備に必要な費用
自治体によっては「利用定員1人あたり3㎡以上のスペースがある訓練作業室が必要」といった設備基準が定められている場合もあります。
1人あたり3㎡以上のスペースが必要な場合、生活介護の最低定員は20名なので最低でも60㎡以上、従業員の事務スペースなども含めると70㎡前後、もしくは、それ以上のスペースが必要とされることも考えられます。
事業で使用する物件を購入する場合は、物件の購入費用と仲介手数料が、賃貸にする場合は、敷金や礼金、保証金、仲介手数料などが必要となります。
内装施工費(消防設備含む)
消防設備については、消防法の規定に基づき、必要な設備を揃えなければならず、例えば延面積が150㎡以上の生活介護事業所だと消火器などの消火器具を設置する必要があります。
消火器の設置だけなら10万円前後で済みますが、屋内消火栓の設置などが必要な場合は、それ以上かかる場合もあります。
特に賃貸で物件を契約する際には、契約前の段階で追加すべき消防設備がないか、所管の消防署に相談できると安心です。
また、消防設備以外にも、事業所として行う訓練や作業内容に応じて内装の工事などが必要な場合もあるので、併せて確認しておきましょう。
車両の購入・リース費用
サービス利用者を送迎する場合は車が必要になります。
購入する場合は中古車で約100万円、リースにする場合は初期費用は抑えられますが、継続的に費用が発生します。
また、車を所有する場合は駐車スペースが必要になるので物件選びの際には注意が必要です。
備品費
従業員が使用するものとして、電話やFAX、パソコンやタブレットなどの通信機器、冷蔵庫や掃除機などの家電製品、オフィスチェアやオフィスデスクなどの備品の準備が必要です。
また、サービスを利用する方々が使用するものとして、机やいす、文房具など、他にも必要なものがあれば開業前に用意しておきましょう。
インターネット回線・通信費用
開業までの期間でも、インターネット回線の料金や電話代などで通信費用が発生します。
利用者募集に必要な費用
利用者募集を目的とした関係機関への営業や、利用者の集客で使用するチラシやホームページの制作などで費用が発生します。
チラシやホームページについては自分で制作する場合には費用を抑えることができますが、制作会社に依頼をすると数十万円かかる場合があります。
生活介護事業所の立ち上げ後に必要な資金
生活介護では、サービスを提供開始してからおおよそ2か月後に報酬が入金されます。そのため、最低でも2か月、一般的には3か月〜6か月ほどの運転資金を準備しておく必要があります。
人件費
生活介護では、人員配置基準で定められる管理者、サービス管理責任者、嘱託医師、看護職員、生活支援員などをそれぞれ配置する必要があり、そのための人件費が発生します。
特に事業所の運営上、非常に重要なポジションであるサービス管理責任者は、はやい段階で雇い入れておけると安心です。
開業後、サービス利用者の増加に応じて必要な人員数も増えるため、将来的な利用者数も踏まえて適切な見積もりをしておくことが大切です。
家賃・水道光熱費
賃貸の場合、家賃が継続的に発生します。
また、光熱費や水道代なども支払う必要があるため、開業前の段階で想定する売上に対してどのくらいの金額なら払い続けられるのかを計算した上で物件を選ぶ必要があります。
交通費
サービスを利用する方々の送迎や物品の運搬などで使用する車両のガソリン代や交通費などがかかります。
消耗品費
ティッシュやトイレットペーパー、消毒用アルコール、ハンドソープなどの消耗品の費用が発生します。
生活介護事業所の資金調達方法4選をご紹介!
生活介護事業を開業する際の資金調達方法は、金融機関等からの借り入れ、自己資金、家族や知人等からの借り入れ、国や自治体の助成金・補助金、ファクタリングなどといった方法が考えられます。
日本政策金融公庫が毎年実施している「2024年度新規開業実態調査」によると、会社設立時の資金調達方法としては『金融機関等からの借り入れ』が65.2%、『自己資金』が24.5%と、両者だけで全体の約9割を占めています。
それでは、それぞれの資金調達方法について詳しく紹介していきます。
1:金融機関等からの借り入れ
金融機関からの借り入れには、民間の金融機関と公的な金融機関の2種類が存在します。
特に創業時の借り入れにおいては、まだ会社としての信用が少ないこともあり、公的な金融機関である日本政策金融公庫に融資を依頼することが多いようです。
日本政策金融公庫の『新規開業・スタートアップ支援資金』を利用すれば、金利を抑えながら無担保・無保証人で借り入れを行うことができます。
一方で、借り入れの審査に時間がかかる場合もあるので、開業の3か月前には申し込みを済ませておけると安心です。
2:自己資金
開業資金のうち、一定の自己資金を準備し、不足する分を借り入れにて補うケースが多いようです。
また、借り入れを行う場合でも、借り入れ額に対して一定割合の自己資金がないと、借り入れできない場合もあります。
したがって、借り入れ前には目標とする金額に対して、おおよそどれくらいの自己資金を準備する必要があるのか、各金融機関のホームページなどで事前に確認しておきましょう。
3:家族や知人等からの借り入れ
配偶者や親、兄弟、親戚、また、友人や知人等から開業資金を出資してもらう方法です。
この場合、返済条件について事前に取り決めを行わないと後々トラブルになることがあるので、口頭での約束ではなく契約書を交わしておくようにしましょう。
4:国や自治体の給付金や助成金、補助金
助成金や補助金とは、国や公共機関などから支給される資金で、返済の必要がありません。
助成金・補助金には、開業時に活用できるものと、開業後一定期間が経ってから活用できるものの2種類が存在します。
開業時に活用できる助成金・補助金については、国が中心になって行っているもののほかに、各都道府県や市町村の自治体が独自で行っているものまで様々です。
自治体が独自で行っている助成金・補助金のうち、例えば東京都においては創業時に活用できる『創業助成金』などがあります。
また、開業した後に活用できる助成金・補助金については、『人材開発支援助成金』や『IT導⼊補助⾦』など、人材育成や機器導入などで活用できる助成金や補助金が存在します。
今後、開業を予定している自治体にて活用できる独自の助成金や補助金がないか、事前に調べておけると安心です。
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まとめ
ここまで、生活介護事業の開業資金やその内訳、また開業に必要な資金の調達方法などについてご紹介してきました。
安定的な事業運営をする上で、「開業資金がどれくらい必要なのか」や「開業資金をどうやって調達するか」といった資金計画の作成は非常に重要です。
生活介護の開業にあたって、資金計画の作成は余裕をもって取り掛かるようにしましょう。
今回のコラムでご紹介した内容が、みなさまの開業準備のお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
事業者への記録・請求ソフト導入支援経験者や、障害福祉・介護業界に長く携わるメンバーが在籍。障害福祉サービス事業所の開業、経営、日々の運営業務に役立つ情報を発信しています。
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