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就労移行支援を提供し、報酬を請求するためには、日々の支援の内容を記録しておく必要があります。そのため、サービス提供実績記録票の作成は、現場における基本的な業務の一つとなっています。
この記事では、就労移行支援の「サービス提供実績記録票」の書き方や留意点についてご紹介しています。ぜひ最後までお読みください。
就労移行支援のサービス提供実績記録票とは?
障害福祉サービスにおけるサービス提供実績記録票とは、各事業所においてサービスを利用する方々へ支援を行った日時や支援内容、各加算や送迎の記録などを管理する書類のことです。
事業所ごとに利用者の利用状況を正しく把握する中で課題を見つけ、より良い支援につなげるためにとても重要なものと言えます。
サービス提供実績記録票の管理方法については、エクセルや紙で管理している事業所もあれば、パソコンやタブレットなどで利用できる業務支援ソフトで管理している事業所などさまざまです。
また、サービス提供実績記録票は、各事業所で毎月行う国保連(国民健康保険団体連合会)への請求の元となるデータなので、安定した事業運営の観点でも適切に作成・管理する必要があります。
就労移行支援のサービス提供実績記録票に入れるべき項目
対象となるサービス種別により項目は異なりますが、任意でサービス提供実績記録票を作成する場合には、概ね下記のような項目が必要です。
- 受給者番号
- 利用者氏名
- 事業所番号
- 事業所名
- 契約支給量
- 提供日付
- サービス提供の状況
- 各種加算の有無
- 利用者確認欄 など
就労移行支援のサービス提供実績記録票の留意点
サービス提供の都度記載する
サービス提供実績記録票は毎日作成する書類ですので、提供した内容や状況等を忘れないよう、極力提供の都度記載するようにしましょう。記録ソフト等があると、支援内容を残しておくのに便利です。
具体的・客観的に記載する
サービスを提供した支援員だけでなく、様々な立場の人が読む書類のため、その場面を知らない人でも内容を理解できるように書く必要があります。例えば活動の様子一つとっても、「楽しそうにしていた」ではなく「笑顔で取り組んでいた」など、主観的な表現を避けて書くようにしましょう。
専門用語を使用しない
サービス提供実績記録票は利用者・その家族も見るので、表現にも配慮が必要です。特に障害福祉の専門用語は、利用者やその家族には伝わりにくいので、説明を添えるか別の表現を用いて記入しましょう。
就労移行支援のサービス提供実績記録票を無料ダウンロード!
無料でダウンロードできるサービス提供実績記録票のひな形をご用意しました。
こちらからダウンロードの上、ご活用ください。
※こちらのひな形に関しては、ユーザー様の責任にてご利用ください。また、ご利用の際には、行政からの通知、事業所の最新の状況等に応じて、項目や内容を編集してください
就労移行支援のサービス提供実績記録票作成の手間を減らすなら『かべなしクラウド』がオススメ!
サービス提供実績記録票作成の業務効率化には、記録・業務支援ソフトの『かべなしクラウド』がおすすめです。
『かべなしクラウド』は、パソコンだけでなくタブレットやスマートフォンから日々の記録を手軽に登録し、利用者ごとに情報を一元管理することができます。
また、電子サイン付タイムカードや個別支援計画・サービス等利用計画の予定管理機能などもすべて1つのソフトで完結するため、記録や帳票作成の業務時間を大幅に短縮することができます。
利用料金は月額9,800円~(税抜)。
「少しでも業務効率を改善したい」と考えている方は、ぜひ一度『かべなしクラウド』の資料をご請求ください。
まとめ
ここまで、サービス提供実績記録票について解説してきましたがいかがでしたでしょうか。本記事にてご紹介した内容が、皆様のお役に立てば幸いです。
また業務時間の短縮、業務効率化にはソフトの活用がオススメです。
ぜひ「かべなしクラウド」を無料体験していただき、現在の業務がどれくらい効率化できるかを実感してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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