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経営・運営

計画相談支援向けソフト・システム10選!機能や選び方などをご紹介

公開日: 更新日:
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計画相談支援向けソフト・システム10選!機能や選び方などをご紹介

計画相談支援事業所を管理・運営されている皆様の中には、相談支援向けソフトの導入・入替を検討されている方もいらっしゃると思います。

自事業所に合ったより良いソフトを選ぶために情報収集を行う中で、「相談支援向けソフトにはどのような種類・機能があるの?」「選び方がわからない!」と感じることもあるのではないでしょうか。

この記事では、計画相談支援・障害児相談支援を行う相談支援事業所で働く方々に向け、ソフトの主な機能や選び方、実際のソフトについてご紹介します。

ぜひ最後までお読みいただき、ソフト選びにお役立てください。

計画相談支援向けのソフト・システムとは

計画相談支援向けのソフト・システムとは、国保連への請求や、サービス等利用計画などの帳票作成、利用者情報の管理などに使用するツールのことです。書類作成や情報管理など時間がかかってしまう各種作業を簡略化し、福祉事業の業務改善を行う目的で提供されています。

計画相談支援向けのソフト・システムの機能

計画相談支援・障害児相談支援向けソフトの主な機能は以下の通りです。

機能 機能の概要
利用者情報の管理機能 利用者の氏名や年齢、家族構成などのプロフィール、受給者証情報、相談受付状況など、利用者に関する様々な情報を管理できる機能です。
計画書や帳票の作成・管理機能 アセスメントシート、サービス等利用計画(原案・本案)や会議録、モニタリングシートなどのサービス提供に関わる書類を作成し、管理する機能です。
スケジュール管理機能 計画立案やモニタリング実施予定の管理、スタッフの勤務状況や、利用者への訪問予定などの管理・閲覧する機能です。
実績記録作成・管理機能 計画の立案やモニタリングを実施した記録を作成し、一元管理できる機能です。
請求機能 毎月の国保連への請求に必要な書類を作成する機能です。入金状況の確認などをより簡易的に管理・実施する機能です。
上限管理機能 自身の事業所が上限額管理担当となった場合に、利用者ごとの上限額の確認や管理、上限額管理結果表の作成などが可能な機能です。

計画相談支援向けのソフト・システムの費用

計画相談支援向けのソフト・システムは、料金体系により異なるものの、月額では数千円~数万円が相場です。

基本料金に加えて、追加したオプション機能の種類や数、ユーザー数に応じて金額が変動する場合があり、また、月額費用とは別に初期費用がかかるケースもあります。

計画相談支援向けのソフト・システム導入メリット

計画相談支援向けのソフトを導入するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

他事業所とのスムーズな連携

利用者の情報を他のサービス事業所に共有できるソフトを導入することで、FAXや電話、郵送でのやり取りを大幅に減らすことができます。また、伝達漏れなどのヒューマンエラーの防止にも役立ちます。

ペーパーレス化による経費・工数削減

これまで紙で管理していた情報は、ソフト・システムで管理することができます。そのため、書類を紙で印刷して管理していた場合に発生する、紙代や印刷代、管理のためのキャビネやスペースの確保といった経費を削減することができます。

書類作成・請求業務の効率化

ソフトを導入すると、書類の作成や請求業務を効率的に行うことができます。アセスメントシートやサービス等利用計画、会議録、週間計画表、モニタリング表など各種帳票を効率的に作成できるようになり、また、国保連請求に必要な書類を自動で作成できるため、請求業務を大幅に効率化できます。

法改正への対応の効率化

ソフト・システムの中には、報酬改定をはじめとした様々な法改正に無料で対応しているものもあります。改正があるたびに手動でソフトを更新するなどの手間がないため、フォーマットの変更などを都度行う必要がありません。

災害時にも安全にデータを保管

クラウド型のソフトを選ぶと、事務所のパソコンが災害等により被害を受けた場合でも、データセンターにデータが保管されているので安全です。インターネット環境があればすぐに業務を再開できるので、BCP(事業継続計画)の観点からも、クラウド型のソフトはメリットがあると言えるでしょう。

計画相談支援向けのソフト・システムの選び方

①ソフト・システムに求める条件を明確にする

まずはソフト・システムにどのような機能を求め、どの程度の予算で、どのくらいのサポートが必要かなど、導入のための条件を定めます。

その際、例えば「利用者ごとの予定を一覧で見たい」「同意署名取得や交付の抜け漏れをなくしたい」など、事業所内で抱える課題を軸に、その課題解決のために必要な機能を検討するようにしましょう。

②各社のソフト・システムの情報を収集する

条件・比較の軸を定めたら検討材料を集めましょう。ソフト・システムを提供する企業から資料を請求し、下記のようなポイントを目安に機能や費用、サポート体制などを比較します。

【ソフト・システムの比較ポイント】

  • 対応するサービス種別
  • 料金
  • ソフト・システムの方式(クラウド型・インストール型)
  • 契約形態
  • 無料体験の有無
  • 機能・サービス
  • 導入前後のサポート体制
  • スマホ・タブレット端末への対応

    など

③ソフト・システムに目星をつけ、無料体験・デモを受ける

比較検討した結果、導入したい・試してみたいソフト・システムが絞られてくるかと思います。ですが、導入の判断は実際に使用してみてから決定するようにしましょう。

実際に使用してみると、「画面が見づらかった」「操作方法がわかりづらい」「カスタマイズの自由度が低い」など様々な要望が出てくるかと思います。事前に無料体験などを行って、満足できるソフトを選ぶようにしましょう。

④導入するソフト・システムを決定する

無料体験を経て問題がなければ、導入するソフト・システムを決定します。決定後はサポートなどを活用し、必要に応じて事業所内への研修・説明会も行いながら導入しましょう。

計画相談支援向けのソフト・システム10選

ここでは、相談支援に対応した福祉ソフト・システムをご紹介します。それぞれに多様な機能を持っているので、ご自身の条件と合致するものを選定し、情報収集にお役立てください。(介舟ファミリー以下は五十音順)

かべなしクラウド(株式会社エス・エム・エス)

かべなしクラウド(旧プロジェクトRIN)は、障害福祉に特化した記録・請求ソフトです。工賃計算・帳票作成機能で業務効率化を支援。電子サインで紙なし・ハンコなしのペーパーレス化を実現します。就労継続支援A型/B型、就労移行、定着支援、計画相談支援、グループホーム(共同生活援助)、生活介護に対応。

引用元(2025年6月4日):https://kabe-nashi.jp/

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介舟ファミリー(株式会社日本コンピュータコンサルタント)

介舟ファミリー

介護保険、障害福祉の両制度に対応。1つのソフトで請求、給与計算、入金管理ができます。初めての方でも安心してご利用できるシンプルな操作性。お客様の運用に合わせた操作説明、初めての請求立ち合い、サポートセンターにより、安心してご利用できます。

引用元(2025年5月12日):https://kaisyuf.jp/

ケアマザー(株式会社ノエシス)

ケアマザー

介護ソフト「ケアマザー」は各事業所様向けに豊富な製品ラインアップ(居宅支援・複合型サービス・グループホーム・居宅サービス・訪問看護ステーション・(歯科)居宅療養管理指導・小規模多機能・障害福祉・児童福祉・短期入所)を取り揃え、「操作性」「サポート」にご好評いただいている介護保険請求ソフトです。まずは60日間の無料体験から。

引用元(2025年5月16日):https://noesis.dev.co.jp/mother/index.html

knowbe(株式会社リクルート)

knowbe

『knowbe(ノウビー)』はリクルートが提供する障害福祉に特化した運営支援ソフトです。ご利用継続率99%で、多くの事業所様からご満足頂いています。「記録」「給付費請求」「工賃・給与計算」の業務効率化から就労支援まで、事業所様の運営・経営をサポートいたします。

引用元(2025年5月12日):https://knowbe.jp/

響シリーズ/シンフォニー(株式会社EMシステムズ)

響シンフォニー

各種介護・福祉サービスに対応した充実のラインアップ。事業所の皆様の運用に合わせ、各種サービスのプラン、実績、給与までをサポートするパッケージシリーズです。また、全国500以上の市区町村の移動支援サービスにも対応しおり、きめ細やかな機能でご好評をいただいています。

引用元(2025年5月12日):https://service.emsystems.co.jp/hibiki/

福祉見聞録(株式会社東経システム)

福祉見聞録

株式会社東経システムの製品情報サイト「福祉見聞録.com」です。介護施設・障害者施設の業務をトータルサポートするソフトなら東経システムの福祉見聞録です。

引用元(2025年5月16日):https://www.fukushikenbunroku.com/

ほのぼのmore(NDソフトウェア株式会社)

ほのぼのmore

障害者総合支援法対応版「ほのぼのmore」をはじめ、障がい者福祉の様々な業務をトータルサポートするサービス・製品についてご紹介いたします。

引用元(2025年3月28日):https://www.ndsoft.jp/product/disability-welfare/

ミスヘルパーシリーズ(MIRAIZ株式会社)

ミスヘルパーシリーズ

「ミスヘルパー」は、「総合支援介護給付費請求」「ケース記録」など障がい者福祉施設(事業所)様中心にご利用いただいており「社会福祉法人会計」「給与計算」などの財務や「栄養管理」まで、事業所様ごとの異なるニーズに対応可能なトータルシステムです。

引用元(2025年5月16日):https://www.maunt.jp/

ミラクルQ(株式会社サンオーコミュニケーションズ)

ミラクルQ

ミラクルQ®は、相談支援従事者のみなさんをお手伝いするシステムです。業務日誌を中心として、相談者のフェイスシート、相談記録、会議記録などを簡単に作成、データ化し蓄積できます。 また、スケジュール管理ソフトとしても使え、自立支援協議会や行政への報告書などを簡単に作成できます。

引用元(2025年5月16日):https://miracle-q.jp/

ワイズマン(株式会社ワイズマン)

ワイズマン

ワイズマンの障がい者施設向け介護ソフト「障がい者施設支援システム」は、ご利用者様の管理や自立支援給付費・利用料の請求など、日々の実務作業の効率化をおこなうことができます。

引用元参考(2025年5月12日):https://www.wiseman.co.jp/products/welfare/handi/facility/

計画相談支援向けのソフト・システムを導入するなら
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計画相談支援の業務効率化には、記録・業務支援ソフトの『かべなしクラウド』がおすすめです。『かべなしクラウド』は、パソコンだけでなくタブレットやスマートフォンから日々の記録を手軽に登録し、利用者ごとに情報を一元管理することができます。

また、電子サイン付タイムカードや個別支援計画・サービス等利用計画の予定管理機能などもすべて1つのソフトで完結するため、記録や帳票作成の業務時間を大幅に短縮することができます。

「少しでも業務効率を改善したい」と考えている方は、ぜひ一度『かべなしクラウド』の資料をご請求ください。

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まとめ

ここまで、計画相談支援向けのソフト・システムについて、機能や導入メリット、選び方などを紹介してきました。

ソフト・システムは請求に利用するだけでなく、日々のあらゆる場面で業務をサポートする機能が搭載されています。各社の違いや費用面など、事業所に必要な要素を明確にした上で比較検討・無料体験を行い、ご自身の事業所にあったソフト・システムをお選びください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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かべなし
株式会社エス・エム・エス 執筆:かべなしメディア編集部

事業者への記録・請求ソフト導入支援経験者や、障害福祉・介護業界に長く携わるメンバーが在籍。障害福祉サービス事業所の開業、経営、日々の運営業務に役立つ情報を発信しています。

※掲載内容はすべて記事公開時点のものです。
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