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計画相談支援のアセスメントとは?目的や注意点を解説【ひな形無料ダウンロード】

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計画相談支援のアセスメントとは?目的や注意点を解説【ひな形無料ダウンロード】

計画相談支援で働かれている方々の中には、アセスメントのやり方や目的がわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では計画相談支援のアセスメントについて、その目的や注意点を解説します。

計画相談支援事業におけるアセスメントとは?

アセスメントとは?

アセスメントとは、事業所が利用者に合った支援を提供するために、面談や観察などを行って利用者の状態を把握し、課題の分析を行うことです。利用者の心身の状況や周辺環境、利用者が生活する上でどのような課題をもっているのかなどを、対面でのヒアリングを通して把握していきます。

アセスメントの目的

アセスメントは利用者の「今」の状態と、支援を受けた先にある「なりたい姿」を把握し、その情報に基づいた支援計画を立てることで、利用者の希望に合った支援を実現することを目的としています。そのため、利用者が抱える課題の解決に向け、効果的な支援を行うことを念頭において実施する必要があります。

アセスメントの実施タイミング

計画相談支援のアセスメントは、サービス等利用計画の作成に活用するため、利用者との初回面談時に行うのが一般的です。利用者やその家族からの相談を受け、相談支援員がまた、支援をする中で利用者の状況に変化が生じた際にも再アセスメントを行う場合があります。

計画相談支援事業のアセスメントシートとは

アセスメントシートとは?

アセスメントシートは、アセスメントを行った際に取得した利用者の課題やニーズを記載し、情報の集約や分析のために使用する書類です。

個別支援計画の基礎資料として活用されるほか、支援に係る職員間で共有することで利用者の状況を的確に把握し、共通認識をもつことで質の高い支援を提供するためにも役立ちます。

アセスメントシートに盛り込む項目

アセスメントシートは、一般的に以下のような内容を記載します。

  • 氏名、生年月日、住所などの基本情報
  • 障害に関する情報
  • 家族の状況
  • 福祉サービス等の利用状況
  • 医療に関する状況
  • 社会参加等について
  • 日中の活動について
  • 生活環境について
  • 利用者本人の希望 など

計画相談支援事業のフェイスシートとは

アセスメントシートと似た書類として、フェイスシートがあります。フェイスシートは利用者の基本情報を整理して記録し、職員間で共通の理解をもつために使用される資料です。

また、緊急時の対応資料としても活用されるもので、活用シーンや活用のされ方がアセスメントシートと異なります。

<フェイスシートの項目例>

  • 氏名、生年月日、家族構成などの基本情報
  • 障害種別や手帳の有無
  • 医療関連の情報
  • 緊急連絡先
  • 支援上の留意点  など

計画相談支援のアセスメントの注意点

  • アセスメントは利用者の居宅等を訪問した上で、対面で利用者とその家族と面接することが義務付けられています。また、面接の趣旨についても両者に対して十分に説明し、理解を得る必要があります。実施が確認できない場合は、報酬が算定できない場合があります。
  • アセスメントで聴取した内容は、記録を残しておく必要があります。その記録を5年間保存する義務もあります。

計画相談支援のアセスメントシートの様式をダウンロード

無料でダウンロードできるアセスメントシートのひな形をご用意しました。 こちらからダウンロードの上、ご活用ください。

【無料】アセスメントシートをダウンロードする

※こちらのひな形に関しては、ユーザー様の責任にてご利用ください。また、ご利用の際には、行政からの通知、事業所の最新の状況等に応じて、項目や内容を編集してください

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まとめ

ここまで、計画相談支援のアセスメントについて解説してきました。

サービス等利用計画の適切な作成のために、利用者の現状や目指す状態を描くアセスメントは非常に重要です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

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この記事の執筆者
かべなしメディア編集部 株式会社エス・エム・エス

事業者への記録・請求ソフト導入支援経験者や、障害福祉・介護業界に長く携わるメンバーが在籍。障害福祉サービス事業所の開業、経営、日々の運営業務に役立つ情報を発信しています。

※掲載内容はすべて記事公開時点のものです。

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