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グループホーム(共同生活援助)で働かれている方々の中には、個別支援計画などを作成する際にアセスメントを実施されている方や、アセスメントが何かよくわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事ではグループホーム(共同生活援助)のアセスメントについて、その目的や作成方法、実施の流れについて解説します。
グループホーム(共同生活援助)のアセスメントとは?
グループホーム(共同生活援助)におけるアセスメントとは、事業所が利用者に合った支援を提供するために、面談や観察などを行って利用者の状態を把握し、課題の分析を行うことです。利用者の心身の状況や周辺環境、利用者が生活する上でどのような課題をもっているのかなどを、対面でのヒアリングを通して把握していきます。
利用者の「今」の状態と、支援を受けた先にある「なりたい姿」を把握し、その情報に基づいた支援計画を立てることで、利用者の希望に合った支援を実現することを目的としています。そのため、利用者が抱える課題の解決に向け、効果的な支援を行うことを念頭においてヒアリングする必要があります。
就労アセスメントとは?
障害福祉サービスでは、個別支援計画やサービス等利用計画をたてるために行うアセスメントの他、就労支援系サービスで実施する「就労アセスメント」と呼ばれるアセスメントもあります。
こちらは前者のアセスメントとは異なり、利用者が就労を行う上で必要な力や課題を把握し、支援に活用するために行うアセスメントです。
通常のアセスメントが生活全体の支援を主眼においているのに対し、就労アセスメントはより働く力に焦点を当てており、就労の準備や定着に活かすことを目的としています。
グループホーム(共同生活援助)のアセスメント実施のタイミング
利用者の状況を把握するアセスメントは、利用者との初回面談時に行うのが一般的です。その他、支援をする中で利用者の状況に変化が生じた際にも再アセスメントを行う場合があります。
グループホーム(共同生活援助)のアセスメントシートとは
アセスメントシートとは?
アセスメントシートは、アセスメントを行った際に取得した利用者の課題やニーズを記載し、情報の集約や分析のために使用する書類です。
個別支援計画の基礎資料として活用されるほか、支援に係る職員間で共有することで利用者の状況を的確に把握し、共通認識をもつことで質の高い支援を提供するためにも役立ちます。
アセスメントシートに盛り込む項目
アセスメントシートには、一般的に以下のような内容を記載します。
- 氏名、生年月日、住所などの基本情報
- 障害に関する情報
- 家族の状況
- 福祉サービス等の利用状況
- 医療に関する状況
- 社会参加等について
- 日中の活動について
- 生活環境について
- 利用者本人の希望 など
グループホーム(共同生活援助)のアセスメントの注意点
- アセスメントを担当できる職員は、サービス管理責任者と基礎研修を修了し、サービス管理責任者がOJTをしている職員のみです。
- アセスメントは必ず面談形式で行います。
- アセスメントを行った際は、面談の聞き取り記録を残すようにしましょう。
- ヒアリングが長時間に及んだり、効率が悪いと利用者や家族が疲れてしまうため、段取りよく進めるようにしましょう。
- 利用者の情報をつぶさに確認し、記録するため、アセスメントシートなどに項目の無い情報も、必要であれば全て記入するようにしましょう。
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まとめ
ここまで、グループホーム(共同生活援助)におけるアセスメントについて解説してきました。
アセスメントは利用者の現状をとらえ、希望やニーズをかなえるために有効です。利用者の将来を意識しながら丁寧なヒアリングを行うことで、より適切な支援ができるように心がけましょう。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
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