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障害者グループホーム(共同生活援助)を運営されている方の中には、請求業務や記録業務など、日々の業務を簡略化したい、とお考えの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
「手書きだと余計に時間がかかる」「スマホやタブレットでもっと手軽に作業を進めたい」などのお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
この記事では、そんなお考え・お悩みを抱える方のために、グループホーム向けの業務支援アプリの機能や導入のメリット、比較のポイントやグループホームで利用できるアプリの紹介をしていきます。
ぜひご一読いただき、アプリの導入や比較検討の参考にしてみてください。
障害者グループホーム(共同生活援助)向け業務支援アプリとは
グループホーム向けのアプリとは、日々のサービス提供による利用者の状態やモニタリングの内容などの記録業務や、利用者情報の管理など、日々の業務を手助けする機能を持ったツールのことです。アプリによっては、毎月の国保連への給付費請求業務を手助けする請求機能を持つものもあります。
障害者グループホーム(共同生活援助)向け業務支援アプリの主な機能
アプリに搭載されている主な機能は下記の通りです。事業所で発生する各作業をサポートし、効率化してくれます。
業務支援アプリの機能例
機能 | 概要 |
---|---|
実績記録の作成・管理 | 支援記録やケース記録といった、サービスを提供した際の利用者の様子などをアプリ内に記録し、一元管理できる機能です。 |
計画書や帳票の作成・管理 | 個別支援計画などの計画書や、モニタリング表などのサービス提供に関わる書類を作成し、管理する機能です。 |
利用者情報の管理 | 利用者の氏名や年齢、家族構成などのプロフィールのほか、口座情報や受給者証情報など、利用者に関する様々な情報を管理できる機能です。 |
スケジュール管理 | スタッフの勤務状況や、利用者の利用予定の管理、送迎などの予定を管理する機能です。 |
上限管理 | 自身の事業所が上限額管理担当となった場合に、利用者ごとの上限額の確認や管理、上限額管理結果表の作成などが可能な機能です。 |
請求機能 | 毎月の国保連請求をより簡易的にミスなく実施できるようにする機能です。 |
障害者グループホーム(共同生活援助)向け業務支援アプリを導入するメリット
様々な機能が搭載されているアプリは、導入すると多くのメリットがあります。
主なメリットは以下の通りです。
日々の業務の効率化
記録業務など、日々発生する業務の中でも重要かつ時間を要するものについても、アプリを使うことで工数を削減することができます。音声入力機能のあるものや入力を簡略化できるテンプレートのあるものなど、様々な機能で日々の業務をサポートしてくれます。
情報アクセスの簡略化
利用者の情報へのアクセスや抽出も、アプリがあればよりスムーズになります。PCやタブレットなどでどこでも情報を引き出すことができるため、紙やファイルを持ち出して確認するといった手間が省けます。
請求業務の効率化
日々の実績記録から転記が可能なものなど、請求の際に一から入力してデータを作成する手間を削減できます。また、全てを手入力する必要がないので抜け漏れも防ぐことができるため、請求業務を効率化することができます。
ペーパーレス化による経費・工数削減
これまで紙で管理していた情報を、アプリで管理することができます。そのため、書類を紙で印刷して管理していた場合に発生する、紙代や印刷代、管理のためのキャビネやスペースの確保といった経費を削減することができます。
障害者グループホーム(共同生活援助)向け業務支援アプリの選び方
ここでは、実際にアプリを導入する際の選び方について、手順ごとに解説します。
①必要な機能の洗い出し
まずはご自身の事業所に必要な機能を洗い出していきます。工数を削減するために必要な機能がある場合や、理想的な運営フローを実現するために必要な機能がある場合など、自事業所が求める条件を確定させ、その条件をベースに提供企業から資料請求などをして情報収集します。
②各種アプリの比較検討
収集した情報をもとにそれぞれのソフトを比較し、候補を絞り込んでいきます。比較のポイントは後述しますが、費用や機能だけでなく様々な面から、どのアプリが事業所に合いそうかを判断しましょう。
③候補となるアプリを無料体験
候補を絞り込んだら、デモなどで使用感を確認しましょう。アプリによっては無料体験期間を設けているものもありますので、気になるものは無料体験に申し込み、実際の画面の見やすさや使いやすさを確認するようにしましょう。
④導入するアプリを決定
無料体験などで実際に操作を体験し、最初に定めた条件も鑑みて問題がなければ導入するアプリを決定しましょう。
障害者グループホーム(共同生活援助)向けの業務支援アプリの比較のポイント
ご自身の事業所に合ったアプリを選ぶため、下記のような比較ポイントを押さえ、それぞれの差異を把握しましょう。
ポイント1 費用
アプリの料金は月額のものや年単位で一括のものなどがあります。また、オプションの機能を追加した場合には追加で費用が発生することもあるため、基本の使用料+オプションの使用料を合算して比較するようにしましょう。その他、アプリによっては契約期間の縛りがあることもあり、途中で解約する場合には違約金が発生することもあります。こうした規約についても、事前に確認しておくとより比較しやすいでしょう。
ポイント2 自事業所の規模・対応サービスとの合致
アプリは大規模事業所向けのものや中・小規模事業所向けのものなど、事業所の規模でも比較が可能です。
また、アプリによっては豊富なサービス種別に対応したものや、種別は絞られるが特定のサービスに特化した機能をもっているものもあります。自事業所と合致する性能のアプリを選ぶようにしましょう。
ポイント3 機能で比較
請求データ作成等の請求業務に特化したものや、計画書・記録・その他の機能が充実しているものなど、アプリごとにそれぞれ特徴があります。
それぞれの機能を比較し、ご自身の事業所においてどのような課題を解決したいかによって必要な機能を見定め、導入するアプリを決定しましょう。
ポイント4 サポート体制で比較
アプリの導入にあたり、導入初期の伴走や、乗り換え時の利用者データ移行のサポートがあるとよりスムーズにアプリを導入できます。
アプリごとに対応可否は異なりますが、具体的なサポート内容としては以下のようなものがあります。 \
- 事業所の開業支援
- 導入時の訪問・電話サポート
- アプリを乗り換える場合のデータ移行支援
- 導入後の電話・メールでのサポート
不明点が発生した場合などでも、素早く対応してくれるアプリの方がより導入メリットを感じやすいと思いますので、比較の際にはサポート体制についても考慮することをおすすめします。
障害者グループホーム(共同生活援助)向けの業務支援アプリ4選
障害者グループホーム(共同生活援助)で利用できるアプリにはどのようなものがあるのでしょうか。主要なアプリをご紹介します。(介舟ファミリー以下五十音順)
かべなしクラウド(株式会社エス・エム・エス)
かべなしクラウド(旧プロジェクトRIN)は、障害福祉に特化した記録・請求ソフトです。工賃計算・帳票作成機能で業務効率化を支援。電子サインで紙なし・ハンコなしのペーパーレス化を実現します。就労継続支援A型/B型、就労移行、定着支援、計画相談支援、グループホーム(共同生活援助)、生活介護に対応。
引用元(2025年6月4日):https://kabe-nashi.jp/
介舟ファミリー(株式会社日本コンピュータコンサルタント)
介護保険、障害福祉の両制度に対応。1つのソフトで請求、給与計算、入金管理ができます。初めての方でも安心してご利用できるシンプルな操作性。お客様の運用に合わせた操作説明、初めての請求立ち合い、サポートセンターにより、安心してご利用できます。
引用元(2025年5月12日):https://kaisyuf.jp/
ケア・オール(株式会社SANN)
障がい者向けグループホーム運営の皆様へ オールインワンの決定版アプリ 障がい者向けグループホームの運営管理はこれ1本で解決
引用元(2025年5月12日):https://care-all.jp/
knowbe(株式会社リクルート)
『knowbe(ノウビー)』はリクルートが提供する障害福祉に特化した運営支援ソフトです。ご利用継続率99%で、多くの事業所様からご満足頂いています。「記録」「給付費請求」「工賃・給与計算」の業務効率化から就労支援まで、事業所様の運営・経営をサポートいたします。
引用元(2025年5月12日):https://knowbe.jp/
障害者グループホーム(共同生活援助)の請求業務のミスを減らすなら『かべなしクラウド』がオススメ!!
障害者グループホーム(共同生活援助)の請求業務効率化には、記録・業務支援ソフトの『かべなしクラウド』がおすすめです。『かべなしクラウド』は、パソコンだけでなくタブレットやスマートフォンから請求データの元となる日々の支援記録を手軽に登録し、利用者ごとに情報を一元管理することができます。
また、電子サイン付タイムカードや個別支援計画・サービス等利用計画の予定管理機能などもすべて1つのソフトで完結するため、記録や帳票作成の業務時間を大幅に短縮することができます。
「少しでも業務効率を改善したい」と考えている方は、ぜひ一度『かべなしクラウド』の資料をご請求ください。
「かべなしクラウド」を導入した方の声
ここでは、実際に「かべなしクラウド」の利用者の声をご紹介します。
事例①就労継続支援A型事業所を運営する株式会社Create様
株式会社Createの宮本氏は、「かべなしクラウド」の機能について下記のように述べています。
やはりペーパーレスで全てを一元管理できる点が非常に便利です。中でも、個別支援計画の作成やスケジュール管理は特に役に立っています。一目でモニタリングや個別支援計画の作成スケジュールが理解できる他、サインをもらった日時や交付した日時が簡単に確認でき、そのまま利用者や関係機関にメールで交付できる。また、制度上必要な書類作成、説明と同意の署名などができていない場合、エラー表示のアラートがあるので対応漏れを防ぐことができています。
引用元:かべなしクラウドでペーパーレス化を実現!IT人材の輩出で社会課題の解決を目指す女性社長の挑戦
事例②自立訓練(生活訓練)事業所を運営する一般社団法人 Atelier Michaux様
一般社団法人Atelier Michauxのこらだ環境研究所 鞍田代表は、「かべなしクラウド」の機能について下記のように述べています。
メール交付機能を活用しています。個人情報を隠した状態で、利用者へ代理受領書を、相 談支援事業所へ個別支援計画をソフト内からメール送付でき、交付実績も管理できます。以前はメールで送付する際に個人情報保護のパスキーの設定をしたり、交付実績の管理も面倒だったのですが、ソフト内で完結できるので手間がかからなくなりました。
引用元:
さらに詳しく利用者の声を知りたい方は、こちらをご覧ください。
まとめ
グループホーム向けの業務支援アプリについて、メリットや選び方などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
アプリを導入することで、グループホーム内での様々な業務を効率化できます。
一方で、多くの企業が多種多様なアプリを提供していますので、まずはご自身の事業所の課題を見極めつつ、アプリに求められる機能をベースに選定することをおすすめします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
事業者への記録・請求ソフト導入支援経験者や、障害福祉・介護業界に長く携わるメンバーが在籍。障害福祉サービス事業所の開業、経営、日々の運営業務に役立つ情報を発信しています。
かべなしクラウドは、障害福祉特化の業務支援ソフトです。個別支援計画、工賃計算、実績管理など、豊富な機能をオールインワンで備えています。
さらに、電子サイン機能で実績記録票や帳票へ手書きのサインやハンコをなくし、ペーパーレスな運用を実現します。